2015-01-01から1年間の記事一覧

ThinkPad X121eのバッテリー回収に申し込んだ

互換バッテリーを探してヤフオクを見ていたら、偶然バッテリー回収プログラムで返ってきた新品を出品している人がいて、リコールになっていることを知った。 レノボ、ThinkPad X121eなどのバッテリを自主回収 それでさっそくレノボのサイトで自動ソリューシ…

自作ステッカーと塗装色の色の合わせ方

思いつきでやった方法が割とうまくいったので書いとく。 ステッカーを貼りたいものと条件を合わせた紙を用意して、塗る。 (サフしてあるならサフして、同じ色を塗る) その紙をCMYKでスキャンする。 色をカラーピッカーで拾って、それをステッカー用紙にプ…

ADSL乗り換えに伴うWEBサービスのメルアド変更に伴うワナ

なげーよ的な感じだけども、いくつかのサイトで支障が出そうだったので書いとく。 まずDMM。 変更後のメルアドに仮登録メールが送られ、そこに記載されているリンクを1時間以内に踏むようにというきびしい時間制限。1時間どころか新プロバの正しい開通時間も…

ADSL乗り換えの手順とか色々

KDDIのADSL(au one net、旧DION)が9月いっぱいでサービス廃止だよって散々連絡が来るので、重い腰を上げて対策に乗り出した。 KDDIはWiMAXをおススメしますとか言ってきたんだけど、帯域規制など前評判が悪すぎなので却下。その他、ポケットWiFiにMVNOのSI…

ロジクール M555bのスイッチ交換

愛用しているM555bのチャタリングが最近ひどいのと、保証がとっくに切れてるので自分で交換することに。 用意したものリスト ・半田ごて(ダイソー) ・半田吸い取り器(ダイソー) ・半田(ダイソー) ・トルクスドライバー(T6) ・交換用スイッチ(OMRON …

ダイソーのLED腕時計こうた。

正式には「Digitalタッチウォッチ」108円。 気になってたのが近所の店舗に入荷してたんで買ってみた。 カラバリは黒・白・赤・黄(たぶん)。 保護フィルムをはがしても既に傷がついてるのが100均クオリティ。 でもまあ面白い。 ただし結構不良品率高そう(…

Locomotionの遊び方

ここからは、布教もかねて簡単にチュートリアルを書きたい。 序盤はお金が無く、鉄道敷設のコストもバカにならないので、適当に人口が多い街でバス輸送をすればいいんだけども、序盤はどうしても人口が少なく、収入もすずめの涙ほどになってしまうので、やっ…

Chris Sawyer's Locomotionがやばい

もうハマっていると言えそうなくらいにはプレイしていて。 「Chris Sawyer」に反応する人もいるかもしれないけど、まさにTransport Tycoonの作者の人で、Locomotionはその続編あるいはマイチェンバージョンといえるタイトル。 実は僕、TTDXをプレイ済みであ…

OS再インストールに伴うMinecraftバックアップと復元

使い込んで最近重い、例のゲームが入れられないなどの事情によりOS新規インスコ。前回のOS新規インスコでは痛恨のセーブデータバックアップ忘れをやらかしたので、今回は慎重にやった。 といっても、マイクラについては.Minecraftフォルダを丸々バックアップ…

OS再インストールに伴うPT2環境の再構築

ほぼGTA5の為に、バックアップとOS再インストールで丸一日費やした。(前回のOSインストール時にシステムイメージを作ってなかったばかりに・・・) とりあえずTVTest+TVRock+RecTask+TVRockOnTVTestでやってみることにした。 TVRockについては例の新BS対応…

iconia W4-820純正キーボードがキー押しっぱなしになる件

なるんですよ。ごくたまにだけど。昨日のエントリを書いてるときも症状出て、あやうく文章打ち直しになりかけた。(ブラウザをタブ保存する設定にしてるので事なきを得た) キーボードはAcer純正のW4-BTKB-US。 カバーにBluetoothキーボードが付いててスタン…

Forge導入済みのMinecraft 1.7.2が最近起動しない件と対策法

久々に遊ぼうとしたら、ランチャーは起動するもののPlayを選択すると落ちる。 バニラだといけるのでおかしい。 検索したらJavaのバージョンのせいらしかった。対策法も以下に書いてある。 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=6&t=22389 こっちの…

タミヤの電動ハンディドリルをAC駆動に改造した件

成り行きでやってしまった。 ドフでジャンクのMDレコーダーとACアダプタを買ってきたんだが、いかれててMD読めなかったので、ACアダプタがムダになってしまった。 そこへたまたま最近使っていたタミヤドリル。電池が消耗してるのか回転が遅かったが、新品の…