光造形3Dプリンター Saturn 8K使用感

Saturn8Kを購入して1年弱経った。MarsProからの買い替え。気づいたこととか色々書いてみる。確かSK本舗のサイバーマンデーセールで7万弱だった記憶。MarsProもSK本舗で買ったもの。

 

良い点。

LCDがデカい。デカブツや細かいのを量産したい人には向いている。デカいのにフットプリントはMarsシリーズとそうそう変わらないのは良い。

モノクロLCDなので速い。これは良い。

カバーが四角いのでモノを乗せられる。(Saturn2だと丸っこいので不利)

レジンVATの隅に注ぎ口がある。これは地味に効いている。

動作音が静か。(意見には個人差があります)

失敗しにくい。これまでナゾ原因の失敗はない。MarsProもそうだったがモノとしての完成度の高さを感じる。

 

悪い点。

LCDが10インチだけあって、レジンVATが重い(金属製)。これにレジンが入っているとさらに重くなり、バランス崩してこぼしかねないので危険。Marsシリーズみたいな感覚では使えない。

プラットフォームも重い。落とさないよう慎重に持つ必要がある。LCDに落としたら終わりである。

USBが右側面の奥にあるのがよろしくない。端子が見えないので、USBTypeAの向き問題で一発で入ってくれないのが微妙にストレス。

空気清浄機の意味を感じない。なので未使用のままだ。つけなくても特に匂いがひどいとは思わない。要らないので値下げしたほうがいいのでは。

スペアのLCDが2万かかる。Marsのは4000円前後なので驚きのコストである。割ったらどうしようとずっとおびえている。

 

総合すると大型機としてはお勧めできる。

モノとしての完成度が高く、失敗しにくいというのが理由。機種は各社色々出ているけど、3台目の光造形タイプを持ってみて、結局売れてるものを買うのが正解と感じる。変に色気を出してマイナーなものを買う必要は一切ない。道具なのだから割り切ったほうがいい。