2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手搾りジュース

最近グレープフルーツを絞って飲むのがマイブーム。100%ジュースなんかよりずっとおいしい。 選ぶときはズッシリ重いのを選ぶのが良さそう。軽いのは皮が厚くて身(=果汁)が少ないですから。

グリーン車初乗車

初めて乗りました。パスモで乗ったんですが、券売機にパスモを挿入してグリーン車情報なるものを登録、乗車後に好きな席を選んで、頭上にあるスキャナーにパスモをかざして乗車完了、という流れでした。 特にこのスキャナーは新鮮でした。なんで頭上?という…

CAR STYLING休刊

自動車デザイン専門誌のカースタイリングが2010年5月号で休刊と聞いて驚いた。 「バブル経済の崩壊で企業は新卒デザイナーの採用をあきらめ、学生たちも自動車から離れた。カーデザイナーを職業として選ぶ若者は少なくなり、自動車雑誌がコンピューター関連…

NHK教育 Eテレ0655とEテレ2355が面白い件

http://www.nhk.or.jp/e0655/ http://www.nhk.or.jp/e2355/ 朝と夜の5分間だけの番組。毎日内容が違うようですよ。 テトペッテンソン臭がしますね。

NHK新番組

そういえば4月からNHK教育で始まった坂本龍一のSchola、面白そうと思ってたのにいきなり見逃してしまった。 http://www.nhk.or.jp/schola/ 教育は面白い番組やるからあなどれんよなぁ・・・大科学実験とか http://www.daikagaku.jp/about/ 総合のほうは民放…