2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2・3日前から、これまでPC用に使っていたサンワサプライのゲームパッドがおかしくなっていたので、思い切ってXbox360のパッド(for Windows)を買った。手にぴったりフィットするんだけど、やっぱり大きいですね。振動用のモーターも入ってるし重い。 ぴっ…

TEST DRIVE:unlimitedの話。新車買ったんです。新車。アストンマーチンDB9。カッコいい。 こんなにカッコよかったかな・・・特にサイドビューが素晴らしい。ダイナミック&エレガントすぎる・・・同じく好きなベンツCLSにも近いものがある。内装も品があって…

そういえばこないだ大学の図書館に、どうしても見たかった画集を数冊買ってくれるようにせがんできました。見たいけどお金がない・・・じゃあ買ってもらえばよくね?という我ながらシャープすぎる発想で。 でも司書のおば様曰く「もう決算の時期だから、買っ…

相変わらずTEST DRIVE:unlimitedやっています。 クラスは2つ上がってプロ、車もスカイラインGT-R、ロータスエリーゼと増えました。エリーゼうるさいですね^^;BGMがほとんど聴こえない^^;近所のコンビニによく止まってるんですが、これを日常ユースに…

TEST DRIVE:unlimitedが届きました。早速プレイ。 英語版を買ったんですが、一応日本語表示できるみたいですね。文字の形がちょっとおかしいですが・・・初回起動時には文字化けしました。どうやら”仕様”らしいです。公式サイトでのパッチも当てました。 そ…

オークションで、前からやりたかったTEST DRIVE:Unlimitedを購入。Xbox360は持ってないのでPC版。もう振り込みは済ませていて、早く届かないかなぁという状況です。ニコニコ動画見ていたらやりたくなっちゃったんです。 で、届くまでワクワクしつつ、未発売…

世界のバス 2008 買いました。ものすごい充実ぶりです。バスオタクならずとも、買いだと思います。 日本はもちろん、中国・ブラジル・トルコ・ドイツなど世界中のメーカーが網羅されていて、資料的価値大です。 車体構造・駆動系・インテリアなどものってい…

先日大学で大掃除をして、そのときに発掘された昔の作品を実家に送りつけようとヤ○○運輸を呼んだ。 送料を払う段になって小銭がなく、おつりをもらおうとしたらドライバーの人も細かいのを持っていなかったらしく、100円弱オマケしてくれた。実家から荷物が…

アップル - MacBook Air 出ましたね。ほぼ前情報と同じ、薄型MacBookということで、あまり驚きは無いですが・・・ デザイン的(というかスタイル)に見れば、割とカッコいいと思います。するっと落ちたRとか。なんか初代iBookを思わせないですか?おまけにボ…

林檎

前から思っていたシリーズ。 単刀直入に、トヨタってネーミングセンス無いですよね?アリオンとか、アクシオとか、ルミオンとか、ラクティスとか・・・ 全体的にファンタジーな感じがするんですよね。おかしくなり始めたのは車種統合とか始めた90年代半ば頃…

松下電器がPanasonicに社名変更、ブランド統一するそうで。 Panasonicの冷蔵庫とか洗濯機とか実感わかないですねー・・・Technicsとかも廃止になるのかな。 ちなみに松下電工はパナソニック電工になるそうです。ウソのようなホントの話。 http://www.mew.co.…

前から思っていたシリーズ。 デジカメとか、携帯カメラで撮るスタイルってかっこ悪いと思うんです。もうマジョリティになっていますが、どうも違和感があって。 デジカメを構えているのにファインダーを覗いていない(今は光学ファインダーがない機種もザラ…

サーキュレーターが届きました。さっそく使ってますが、使う前より室温が2℃ほど上がりました。 しかし、なかなかうるさいです・・・小径ファンで風量を稼ぐために高回転になってるみたいです。 スイッチは弱・中・強と3段階あるものの、中・強は猛烈にうるさ…

さっきまでテレビ東京の完成!ドリームハウスというのをたまたま見ていたんですが、なんか凄かったですね・・・初めて見た番組ですが、手塚貴晴・由比夫妻設計の家が出てきました。途中から見始めたのでどういう番組かはわからなかったんですが、大改造!!…

amazonでツインバードのサーキュレータKJ-4071を買った。まだ届いてませんが・・・ 僕の部屋には暖房器具がエアコンしかなく、暖気が思いっきり上に溜まるわけです。 22℃に設定してありますが、机の上は約17℃。床は約12℃。天井は約23℃。 床と天井で温度差が1…

前から思っていたんですが・・・ Webデザインに詳しい人なら、「は?今更何言ってんの?」という感じでしょうが、ネットを閲覧してるとやたらに目につくのが、床面に映り込んだようなエフェクトがかかっているロゴや画像。 Appleのサイトが特に顕著なんじゃ…

デザインの巨匠エットーレ・ソットサス氏が亡くなったそうです。インフルエンザをこじらせたとかで・・・。 正直よく知りません。イタリアのデザインにはあまり興味がなく。でも逸材を亡くしたようですね。合掌。 91歳か92歳での大往生。高齢のデザイナーと…

さて今日帰省先から帰ってきたわけですが・・・新幹線内での出来事。 赤ちゃんがぎゃあぎゃあ泣いていました。それだけならよくあることで、皆気にしないふり。 それでもあんまり激しく、いつまでも泣きやまないものだから、チラチラ気にしだす人も。 僕は終…

寝正月を過ごしております。 親の車が壊れてしまい親戚宅へ行けなくなり残念。

このカテゴリでいいのかわからないが・・・ 日本ではエスカレーターに乗るとき、関東では右を、関西では左を空けるように習慣付いていますよね。 メーカーは「重量が偏って機械に優しくないのでやめてください」と言っているけど、現実に即してあらかじめ左…