2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKが映像ファイルを無料で公開

今月末から、NHKの映像ファイルを無料でダウンロードして映像素材として使えるようになるらしい。NHKの番宣で知った。 http://www.nhk.or.jp/creative/ どの範囲まで使っていいのか知らないけど、これはすごい。 音声の有無や解像度は不明。続報に期待。 ち…

栄久庵憲司講演会に行ってきた。

車椅子で登場したので驚いたけど、数年前に脳梗塞を患ったとか。でもしゃべりは至って達者でしたよ。 白い海軍制服に憧れて入隊したこと、復員後に広島の焼け野原を見て何もないことに不自然さを覚えたこと(駅から海が見えたとか)、モノを再登場させて日本…

そういえば、行きがけに思わぬ光景に遭遇したのだった。 赤信号で停まってる車列の中に、誰も乗ってないバイクがあって。その先をよく見たら、ライダーは横断歩道の中ほどで前後不覚になっていた盲人らしきおばさんを助けに行っていたのでした。彼女を無事渡…

栄久庵憲司講演会

10/22、今週木曜にめぐろパーシモンホールというところで、氏の講演会があります。 グーグルか何かの広告で偶然見かけて、申込しちゃいました。 日本インダストリアルデザインの第一人者と言われる彼がどういう発言をするのか興味があるんです。 一応招待状…

M555b購入

マウスのコードにイライラしていたので、Bluetoothマウスを購入。ロジクールのM555bです。 デスクトップで使うのでBluetoothアダプタ(プラネックスのBT-MicroEDR2X)も買ったんだけど、すごく小さくて、引き抜くときに苦労しそう・・・ で早速Hyper-fastな…

S10-2は再入院中・・・ 結局、サポセンに報告した症状が工場のほうにうまく伝わっていなかったらしく、意図して真面目にチェックしていなかったわけではないらしい。 伝言ゲーム、難しいね。

新・電子オーブンレンジ

新といってもヤフオクで買った中古。06年製だからあと10年は持つでしょう。 重量センサーがついててすごいのですよ。まだ使い方がいまいち分かりませんが。 とりあえずこれで冷や飯食わなくて済む。電子レンジは素晴らしい文明の利器ですね。 ちなみに今まで…

S10-2入院&退院

実は購入当日からおかしな症状が出ていて、修理に出していたのでした。 「画面を閉じて一定時間経つと、勝手に復帰してしまう」という症状。 ノートPCなら当たり前の機能だと思っていたので、面食らってしまった。 で、今日戻ってきたんだけど、全然直ってな…