2008-01-01から1年間の記事一覧

実はベクシルも借りていたので観ました。これは・・・正直つまらなかった・・・。今まで観た映画の中でもNo.2くらいに。 CGの質とかそういう部分はすごい。お金かかっただろうし、当然TVアニメの比じゃない。でも、そのCG以外はホント空気状態・・・。悪い意…

今更だけど、アップルシードとエクスマキナをまとめて観ました。続けて観ると、CG技術の進化がよくわかる・・・。個人的には、スタッフロールの大久保淳二にニヤリときました。音楽もスタッフも豪華だけど、これはあまり売れないよね。。エクスマキナの存在…

さてこの時期になるとやってくるのがクリスマスと正月。 クリスマスは当然の如く華麗にスルーだけど、正月は年賀状を書きますね。仲間内はメールで済ませば良いけど、世話になった人や親戚にはちゃんと書かねば。 毎年毎年なんだけど、住所忘れちゃうんです…

暗くなってから気付いたけど、今日はめちゃめちゃ暖かいですな・・・。室温なんか、暖房つけてないのに20℃あるし。外もかなり暖かい。かなりの強風が吹き荒れてるけど。 明日はもっと暖かくなるらしいけど、明後日は気温が元通りになるらしいので、気をつけ…

NSX次期型は生きている!? 元ホンダデザイナーが写真を公開 http://response.jp/issue/2008/1220/article118146_1.html このデザイナーの名前はレオン・パズ氏。ホンダの米国研究開発拠点、ホンダR&Dに在籍していたインターンである。このコンセプトカーが公…

いつも使っている出力センターはフェデックスキンコーズなんだけど、pixivで知ったところはそれよりかなり格安だったので、今度からそこを使うようにした。ちょっと遠くて、店構えもショボいけど。 だってキンコーズの半額くらいですよ。なんかバカバカしく…

スバルとスズキのワークスチームがWRCから撤退するとか・・・スバルはWRCの顔だし、スズキもジュニアWRCからWRCに移行して1年しか経っていないのに。 酷い話だ。プライベーターが残りそうなのは不幸中の幸いだけど。 http://response.jp/issue/2008/1216/art…

夜中にNHKでやっていた高専ロボコンを見て知ったんだけど、ロボットの世界では受動歩行というものがアツいようで・・・関節部にモーターなどを使わないで、ボディの横軸を移動するオモリで重心を移動させて、勝手に歩かせるというもの。 で、面白いものを見…

AXISにデンソーの研究として、メーターパネルのフォントを使用シーンに応じて変化させるというものが載っていた。 街乗りではレギュラー、エンスージアストモード(なんだそりゃ)ではボールド、サーキットモードではボールドイタリックとかなんとか・・・ …

pixivがいつの間にか招待制になっていた件について。 サーバーの負荷がすごかったのでその対策らしいんだけども、またフリー登録に戻って欲しいなぁ。複アカとかいろいろ問題はあるんだろうけど、mixiみたいな雰囲気にはなって欲しくないから。

ホンダがF1から撤退するとか。ホンダといえばモータースポーツに積極的なイメージがあるけど、日本勢がトヨタだけになるというのは何とも・・・ ホンダもすっかりミニバンメーカーになっちゃって、本田宗一郎が見たら激怒するでしょうな。

先日買った本が、ページの裁断がガタガタになっていて読みづらかったので、交換してもらえるかと思って、出版社に送ってみました。 そしたら、すぐにきれいな本が詫び状・送料分の切手とともに送られてきました。乱丁でも落丁でもないのに、交換してくれると…

LA AutoShowのDesignChallengeにエントリーされているクルマに関する人気投票があったのでやってみた。 http://response.jp/issue/2008/1119/article115956_1.html ずいぶん前に発表されたものだけど、三菱のデザイン案が一番好きですなぁ。ボディは滑らかな…

カレンダーを買いに行った新宿トゥールズで、前から気になっていたコピック用のエアブラシセットを衝動買いした。エア缶1本とグリップで2200円。つーか缶はともかく、グリップ1個で1500円はボッタクリとしか・・・というかコピックシリーズ自体価格設…

例の自転車がまた壊れた。 数日前にヘッドライトのダイナモが回らなくなり、そして今日は前輪ブレーキワイヤーの金具が吹き飛んで、急に手ごたえが無くなったレバーに指を挟み血豆ができた(これは2度目)。 ヘッドライトを取り外して回転部分を歯ブラシで…

K26Pのイヤーパッドが届いた。1組で2090円(送料抜き)。高いよね・・・常識的に考えたら、新しいのに買い替えた方が良かったかもしれない。 でもとりあえずあと4年がんばるつもりなので、交換。交換自体はパッド自体が若干伸縮するので楽にできた。購…

僕の小規模な生活(1) (KCデラックス モーニング)作者: 福満しげゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/21メディア: コミック購入: 16人 クリック: 289回この商品を含むブログ (251件) を見る2巻も買って、一気に読んだ。妻カワイイ。久々に笑った漫画。

4年間使ってきたヘッドホン、K26Pのイヤーパッドが破れているので、交換品を新宿の電気屋に探しに行った。そうすると、ソニーやビクターなどのイヤーパッドはあるのに、AKGは無い。店員にヘッドホンを見せながら尋ねると、「それどこのメーカーですか?」と…

で、帰りにこんな本を買いました。「かわいい」論 (ちくま新書)作者: 四方田犬彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/01/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 156回この商品を含むブログ (136件) を見るAXISで紹介されていたので。まだ読み中ですが、デ…

そういえば一昨日、ファミコンバンド(FCB)のコンサートに行ってきました。川崎まで。 15:30開演だったんだけど、15:00頃に着いたらもう混んでいて2階席に。遠くてあまり見えず、メガネをもっていくべきだったなぁと後悔したりしたけど、眺めは相当良く、…

大学図書館でAXISを読んでいたら、ペコっぱなるものが載っていた。 話しかけると、話の合間にうなずいてくれるらしい。 http://www.segatoys.co.jp/pekoppa/index.html http://www.gizmodo.jp/2008/06/post_3859.html もう発売されてますね。これは岡山県立…

パリサロンでランボルギーニの新モデル、エストック登場 以前、同社ではエスパーダという2ドア、4シーターのモデルを販売しているが、今回のエストークは、それに続いたものだと思う。ちなみに、エスパーダは、スペイン語で“刀”の意味で、エストックは“剣”を…

SolidWorks学生版の使用期限が切れたので、新しいのを注文した。 ら、振り込みから2日ほどで届いた。なんという速さ!前は10日ほどかかったのに。要望が相次いだんだろうか。 いじってみたところ、GUIが様変わりしていて面くらう。これはちょっと慣れるの…

CEATEC JAPAN 2008、4日まで開催中らしいが行くかどうか迷う…

デル社パソコンから発火・発煙13件 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080930-00000546-san-soci http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/pressoffice/2008/080930?c=jp&l=ja&s=corp デル株式会社(本社:川崎市幸区、代表取締役社長:…

MDソースをPCにPCM録音できるという、Hi-MD録再機MZ-RH1をヤフオクで借りた。 さっそく使ってみたところ、MD1枚あたりPCへの転送に10分ほどかかりました。それを15枚くらい繰り返したので、疲れました・・・。でも、光入出力のないPCだと、これがベスト手段…

TDUで使えるキャデラック・シエンが気に入ったので、シエンが出てくる映画アイランドのDVDを借りてきて観た。頭からっぽにして見れる痛快SFアクションでした。コンセプトカーを惜しげもなく潰すあたり、さすがアメリカだよなぁと思った。メイキング映像も見…

TDUの話。 チャレンジのタイムアタックがあと一つだけ、ミリオネアチャレンジ(オアフ島1周、200km)が残っていたのでやっていたところ、ちょうど半分くらい走ったあたりでPCがフリーズ。電源を切るしかなくなった。 も〜・・・

今まで使っていたオカムラのOAチェアがヤバい状態になっていたので、新調した。昨日注文して今日届いた。早いねー。発送地は岡山だった。 これ。http://direct.sanwa.co.jp/ItemSearch/search.2.100-SNC002* で、ノックダウン式なので、汗たらしながら組み立…

4年間使っているヘッドホン、AKGのK26Pがだんだんボロくなってきた。イヤーパッドが破れてます。 あとマウスも、ゆうべ急に右ボタンが利かなくなった。すわ買い替えか?と思ったものの、ぶん殴っているうちに復帰。