今まで使っていたオカムラのOAチェアがヤバい状態になっていたので、新調した。昨日注文して今日届いた。早いねー。発送地は岡山だった。
これ。http://direct.sanwa.co.jp/ItemSearch/search.2.100-SNC002*
で、ノックダウン式なので、汗たらしながら組み立てました。バックレストがメッシュで涼しいです。アームレストが可動式で、これが売りらしいのだけども、特に要らないのでしまっておくことに。
本当はバロンとかコンテッサとか欲しかったけど、ちょっと物要りな時期になってしまって。そもそもそんなものを買える身分でもないんですけどね。でもなかなかコストパフォーマンスいいと思いますよ。1万円以下で、メッシュで、ロッキング付き(バックレストだけだから、リクライニング?)で、アームレストまである。
ただこの手のイスに関して思うのが、座面のクッションを交換できるようにしたらどうだろう?ということ。長時間座る人って相当数いるし、汗をかけば湿気がこもって不衛生になるわけで。今回購入したイスはノックダウン式なので座面を取り外せるんだけど、特に交換用の座面が用意されているわけでもないんですよね。どこかがやれば、フォロワーがどっと押し寄せると思うんです。
いろんなフレームにいろんなパーツを組み合わせて、自分だけのイスが作れるとかね。コストかかるかな。