2016-01-01から1年間の記事一覧

自作PCのマザーボードがいかれた

PC

っぽい。 先のエントリでリカバリしたと書いたように、実は2週間ほど前から自作PCに異常が出ていたのだ。 最初はフリーズ。プルルルとスピーカーから異音がし、マウスとキーボードが効かなくなった。Bluetoothのものを常用していたのでBluetoothレシーバーの…

JaneStyleにまちBBSを登録する

都合によりPCをリカバリしたのでJaneStyleにまちBBSを登録しようと思ったんだけど、失敗してしばらくつまづいていたので解決法を書いておく。 まずカテゴリ一覧の適当なフォルダ上で右クリック、新カテゴリを追加をクリック、まちBBSの名前を入力。 カテゴリ…

ゲーミングPCとしてのVAIO SVS13A3AJ

実家帰省用及びサブPCとしてThinkPad X121eを使ってるんだけど、3Dゲームは起動しないor非常に重い状態だったので、もうちょい良いGPUを積んだモバイルノートを探していたところ、VAIO Sを見つけたので、2万で買った。 スペックは次の通り。 CPU:Core i7 35…

UCOMからアルテリアネットワークスへの事業継承に巻き込まれた件

春ごろの話だけど、思い出したので今更ネチネチ書く。 僕は3月末に引越しをしたので、引越し後すぐネット回線を使うために、3月半ばにUCOM光01を契約した。同時に、これまでの回線は解約。その間のネットは、ネットカフェにほぼ毎日通って補っていた。契約の…

ThinkPad X121eをWindows7→Windows10に駆け込みアップグレード

PC

した。7月30日に。 公式には29日までとなっていたし、タスクトレイに常駐して頻繁にアップグレードを勧めてくるプログラムでも29日までのカウントダウンがされていた。でも実際は30日の19時まではいけたのである。 で、最初はタスクトレイの窓マークからのア…

ASONO MICAの分解・バッテリー交換

5・6年前に購入したASONO MICAの電池が1時間くらいしか持たないようになったので、分解交換を決定。 まず一体型ヘッドホンユニットを外すと見えるネジを外す。・・・でも全然外れない。 このパターンはどこかに隠しネジがあるはずだろと思って、一番怪しい型…