UCOMからアルテリアネットワークスへの事業継承に巻き込まれた件

春ごろの話だけど、思い出したので今更ネチネチ書く。
僕は3月末に引越しをしたので、引越し後すぐネット回線を使うために、3月半ばにUCOM光01を契約した。同時に、これまでの回線は解約。その間のネットは、ネットカフェにほぼ毎日通って補っていた。契約の際、UCOMからアルテリアに事業継承されることは聞いていた。
で、待てど暮らせど音沙汰がないので、3月末ごろ引越しがひと段落してから連絡してみると、どうやら事業継承に関わるゴタゴタで、情報の共有がされていなかったようだった。なので、この連絡の時点でやっと申し込みをした扱いになって、実際に開通したのは4月半ばになってからだった。ちなみに、開通予定日の2週間くらい前からはUQWiMAXのTry WiMAXを使って機材を借り、しのいでいた。(ケチだが実際こういうときには使える)
話を戻して、さすがにここまで待たされるとピキピキ来ていたので、UCOMだかアルテリアだか忘れたが連絡をして、なにやら偉い人と話をした。謝罪されつつ何が不満なのか訊かれたので、これまでの説明をしたが、じゃあどうしたいの的な流れになったので、ネットがない間に僕が通っていたネットカフェ代として1ヶ月くらい無料にしろと言いたかったが、気が弱いのでそこまで言えず、今後こういうことのないようにしてくれという程度でお茶を濁した。はあ。
で、冒頭とつながる。ある件でアルテリアについさっき電話したのだが、あなたのサポートはアルテリアではなくUCOMでやりますと言われてしまい、待ち時間と通話時間合わせて10分弱を浪費してしまった。(しかもUCOMサポートの窓口はもう閉まっている時間)
確かに契約したのはUCOMだが、うちにモデム等の機材を届けたのはアルテリアなんだよなあ。不思議だなあ。変だなあ。