ThinkPad X121eをWindows7→Windows10に駆け込みアップグレード

した。7月30日に。
公式には29日までとなっていたし、タスクトレイに常駐して頻繁にアップグレードを勧めてくるプログラムでも29日までのカウントダウンがされていた。でも実際は30日の19時まではいけたのである。
で、最初はタスクトレイの窓マークからのアップグレードを試していたんだけど、一向にダウンロードが進む気配が無いので、公式からインストールメディア作成ツールを落としてきて、DVD-RにISOを焼いて、そこからインストールを始めた。
インストール開始の際、オプションで更新プログラムも落とすか指定できるが、これがひどいワナで、落とす指定にしているとこれがまた一向に落ちてこなくて、時間をだいぶ浪費してしまった。
最終的にはDVD-Rから更新プログラムなしでインストールし、確か2時間くらいでアップグレードが完了。
起動は明らかにWin7よりも速い。ソフト類の互換性についてはほとんど調べてない。これから追々ということで。もし何か動かない物があったとしても、システムバックアップは取ってあるので保険はある。