ASONO MICAの分解・バッテリー交換


5・6年前に購入したASONO MICAの電池が1時間くらいしか持たないようになったので、分解交換を決定。
まず一体型ヘッドホンユニットを外すと見えるネジを外す。・・・でも全然外れない。

このパターンはどこかに隠しネジがあるはずだろと思って、一番怪しい型番シールを剥がしてみたものの、結局隠しネジは無し。
じゃあもう壊す覚悟でやるかと、薄い金属板やドライバーで慎重にこじりながら開けた。すると4ヶ所のツメで止まっていて、全然分解を想定してないことがわかる。とりあえず今回は、運よくツメを折らずに開けられた。

次は液晶と基板がコネクターで繋がってるので外す。これはノートPCでもよく見かける。

基板を外すと裏側にあるのがバッテリー。粘着テープで張り付いているので慎重に外す。一応型番(P150015F30A)が書いてあったが、検索しても何もヒットしなかった。

で、仕様を想像するしかないので、とりあえずよくある3.7V、Li-Po、250mAという条件でeBayを検索すると、寸法もちょうど良さそうなのがあったので購入。ちなみに寸法は30x19x4mm、型番はPL502030(互換品が多々ある模様)。これ以上だと収まらないので要注意。
既存のバッテリーはコネクターで基板につながっていて、コネクターを使いまわすためにコードを途中で切り、新しいバッテリーのコードも切って、ハンダ付けしてテープで絶縁した。

交換が済んだら、あとは元通りに組み立てて、充電するだけ。全く問題なく復活した。
ASONO MICA battery replacement