2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よくマンションの販売の電話がかかってくるんだけど、昨日もかかってきた。 まず社名だけ言って、何の用事なのか言わないんだよね。 「ご主人さまでいらっしゃいますか?」なんて訊くから、いつもの調子で学生ですと答えると、「おいくつでいらっしゃいますか?…

pixivを見ていたら面白い絵を見つけたが、Chaoscopeというアプリを使って生成しているらしいことが分かった。 http://www.chaoscope.org/ フリーソフトだけど、Windows向けしかないみたい。 起動したらとりあえずF3でランダム生成(右のバーでいろいろ変形で…

実家で猫を飼い始めたらしい。三毛猫。どこかからもらってきたとかで。三毛猫は前にも飼ったことがあったな。 まだ子猫らしいけど、僕の顔を知らないもんだから、こんど帰省したときに襲われる可能性が・・・。前に飼っていた猫は、お客さんに襲いかかって帰…

人生を決めた15分 創造の1/10000作者: 奥山清行出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2008/05/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 34回この商品を含むブログ (40件) を見る本屋で見つけたので買った。クライアントの恨み…

ぶっ壊れた。前にも変速機が調子悪いって書いたことありましたが、ついにぶっ壊れました。 ギアは3速まであるんですが、2速までしか入らなくなりました。1→1→2みたいな感じです。 しかもときどきスコッ!と空転したりするので、危なくて思い切り漕げません。…

先日のお風呂でiPod計画の続報。ネットでとりあえず検索したら数件出てきたので、その中からデザイン的に抽出したものを買ってきました。 無印良品の防沫スピーカー。メーカーは東芝らしい。価格は3000円弱。内蔵アンプを駆動させるために単3電池が4本必要…

ペイントツールSAIのライセンスを購入した。 ペンタブはFAVOを使ってるんだけど、評価版のころからの話だけどファンクションの割り当てがうまくいかないのが気になる・・・ ワコムにも相談したんだけど最新ドライバにすれば上手くいくとの一点張りでラチがあ…

BMW GINA Light Visionary Model http://wiredvision.jp/news/200806/2008061122.html http://www.carbodydesign.com/gallery/2008/06/11-bmw-gina-light-visionary-model/1/ http://youtube.com/watch?v=kTYiEkQYhWY これは面白いなぁ。ヘッドライトが開閉…

小池百合子のYuri Channel動画 http://www.nicovideo.jp/watch/yk3614724 ニコニコ動画に特設コーナー作っておきながら、コメントは受け付けないってどうなのよ・・・? 自分の意見だけ言っておいて、他者の意見は聞かない。これが政治家のやることか。

http://ecogae.jp/top.html トヨタのエコ替え運動に驚嘆。 エコ替えって・・・。エコ買えの間違いですか? 自動車はどんどん国内需要が減っているっていうのに、余裕ですね。 環境に良いんだから買え!っていうような、環境にやさしくすることが絶対正義であ…

お風呂でiPod計画を企てています。 本当はネットラジオ再生できるPSPのほうがいいんだけど、良い防水ケースがないので。(Ziplocに入れるってアイデアもあるけど、ちょっと不安) スピーカー付きの防水ケースで、iPodがすぽっと入る大きさのを探してます。 …

恐れていたことが起きてしまった。秋葉原通り魔事件の犯人はやっぱりオタクだった…。 マスコミの言うことを見ていると、やっぱりいつも通りアニメやゲームの影響だとか言ってオタク叩きをしているんだけど、この事件はそういう話と関係ないだろう。 日研総業…

NHKでエコなんとか言う番組をやってたので半日流し見したんだけど、山嵐とPerfumeのライブの温度差に苦笑。

秋葉原で通り魔による無差別殺傷事件が起きたそうです。今日、ちょうど秋葉原行こうかなと思ってたので、一歩間違えば危なかった・・・結局寝坊に命を救われたというかなんというか 犯人はワープア派遣社員ぽいですが、待遇の悪さが犯行動機ですかね。オタク…

ガソリン1リットルで100km走れる「フォルクスワーゲン 1L」は2010年に市場へ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080529_vw_1l/ ガソリン1リットルで100kmって、まさにマイレッジレースの世界だなぁ。しかも市販するって言うんだからすご…

丸善電機、60W相当の明るさを実現した電球型LEDランプ発表 http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/30/044/index.html どうなんだろう?LEDって指向性が強すぎて照明用途には向かないのでは。スポットライトには良いのかもしれない。 それにしても丸善電機…

日本の科学者が、常温核融合実験に成功したとかなんとか。僕は完全に文系なので何のことやらさっぱりなんですが…。 とても難しいことなので、今回のことはデタラメなのでは?という見方が大勢らしいです。 もし本当だったらすごいね。

近所の街灯がすべて新品に交換されていて、夜でもとても明るくなった。というか、真っ暗な状態で半年以上も放置され続けていたのが異常。犯罪が起きないのが不思議なくらい。

PSPの売り上げが3週連続でDSのそれを抜いているとか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080601-00000023-maiall-game まぁPSPの人気が出始めたって言うよりも、DSは市場ですでに飽和状態になっているだけなんだろうな。 それとは関係ない話だけど、1・2…