恐れていたことが起きてしまった。秋葉原通り魔事件の犯人はやっぱりオタクだった…。
マスコミの言うことを見ていると、やっぱりいつも通りアニメやゲームの影響だとか言ってオタク叩きをしているんだけど、この事件はそういう話と関係ないだろう。
日研総業という派遣会社を通して、関東自動車工業トヨタの子会社)で働いていたらしい。小さい頃からアニメやゲーム以上にクルマが好きだったように伺えるけど、そのクルマ好きが高じて自動車メーカーで働くようになった様子。そんなクルマづくりができる会社から捨てられるような解雇通知をされて、ショックを受けたんだろう。
そのショックが無差別殺傷に繋がるかどうかは疑問だけど、今のところそういう供述をしているらしい。
いや、擁護する気はさらさら無いけど・・・同じクルマ好きとしてなんとも言えない気分。
というか、実はこの関東自動車工業に先日応募したばかりでちょっと自分自身ショックを感じている。学内選考で落とされたけどね。
派遣会社なんて潰れちゃえ。