2019-01-01から1年間の記事一覧

タブレットPC買い替えの旅・NG編

ダメだったやつ大公開。 まずTeclast P80X。 安いし、使用感は正直良かった。軽くて動作もサクサク、オクタコアでAntutuベンチもそれなりにスコアが出る。 ただ、何がダメかって、けものフレンズ3が遊べなかった。 起動はするけど3Dキャラの描画が残像だらけ…

タブレットPC買い替えの旅

をしばらくしていたがようやく旅を終えた模様。 某Windows8.1タブレットを4・5年ほど使ってたのだけども、Windowsである必要性がないなと思ったのと、遅さを感じることが増えたので買い替えてみた。 条件はAndroid、1.5万以内、8インチ。タブレットのサイズ…

VAIO S13Pの光学ドライブ交換

PC

2年ほど前に中古で買ったころから電源ON時に光学ドライブから異音がしてて、それでも一応使えてはいたのでごまかしてたけど、ディスクが出てこなくなることが出てきたので交換することにした。 既存ドライブはUJ8A7。同型中古をネットで買い、届いたので早速…

ヤフネコ!宅急便コンパクトが使えそうな件

たまたま今回出品してたものが寸法的にちょうどよさそうだったし、ヤフネコ!宅急便コンパクトは使ったことがなかったので使ってみた。 auctions.yahoo.co.jp ・専用の段ボール箱をコンビニ(セブンイレブンかファミマ)やヤマト営業所で買う。1個65円、2種…

VAIO S13P BIOSへの入り方

PC

電子マニュアルによるとOFF時にASSISTボタンを押すと「BIOS設定メニューを表示」というのが出るらしいのだが、選択肢にない。 https://www.sony.jp/support/vaio/products/manual/svs13a3_s1313_s1513_8/contents/04/22/05/05.html 検索した結果F2で行けると…

VAIO S13P SSD化。

PC

サブ機のVAIO S13Pがスペックの割にもっさりなので、SSD化してみた。 CFDのCSSD-S6B240CG3VXを購入。出たばかりのやつだけど安かったので。 手順的にはこう。 プリインストールの7から10にアップグレードしてあり、VAIO Careが最新になっていたせいでリカバ…

ゆうパック(おてがる版)が分かりづらい件

分かりづらいと思ったんだ。 auctions.yahoo.co.jp 出品者としては、送料出品者負担にすれば送料が全国一律になるのが魅力的だったのでこないだ初めて使ってみたんだけど、色々とまごついた。 ・ローソンか郵便局でしか発送できない ローソンストア100もダメ…

録画PC組んだ

PC

メイン機が不調だったので、並行して予備も兼ねてもう一台組んでいたのが本日ようやく完成。 構成はこんな。 M/B:GIGABYTE GA-C847N PT2使うのでPCIは必須だった。場所とりたくないのでMini-ITX。 CPU:Celeron 847(オンボード) これでエンコするわけじゃな…

自作PCが起動時たまに画面が表示されない件

PC

数か月前からこういう症状が出ていて、なんかどんどん頻度が上がってきていた。 最初グラボかと思って外してCPU内蔵グラフィックに切り替え、多少改善したような気がしたものの、やっぱりどんどん悪化していたので、もしかして電源のせいなのかと手持ち電源…