VAIO S13Pの光学ドライブ交換

2年ほど前に中古で買ったころから電源ON時に光学ドライブから異音がしてて、それでも一応使えてはいたのでごまかしてたけど、ディスクが出てこなくなることが出てきたので交換することにした。

既存ドライブはUJ8A7。同型中古をネットで買い、届いたので早速S13Pを分解。

参考にしたのはこのサイト。

akiba-neo.com分解・組み立てで困ったのは、MSSDと書かれた青いタブがついたフラットケーブル。特にL字に折り曲げられてるほうは、電源スイッチとつながってるらしく、一度接触不良状態で組んでしまって電源が入らなくなり焦った。差しなおしたら改善したけど。

それとイヤホン端子が側板から抜けなくて困った。何となくこじってたら取れたけど、光学ドライブの出入り口にあるホコリ避けの板がロックを兼ねてたらしく、これを指で手前にスライドさせてやるとスムーズにとれることが後でわかった。

で、組んでみるとトップカバーのSDカードのあたりが浮き上がってきっちり閉まらない。何度もやりたくない作業だし面倒なのでこのままで。

このPC、SSD交換までなら簡単だけど、光学ドライブ交換となると難易度ハネ上がります。なので、光学ドライブ故障したら、USBの外付けを使うのが正解。このPCは分解整備までは想定されてません。他の健全な部分を壊す確率が高い。

それと、参考にさせてもらった上記のサイト、間違ってる点があります。光学ドライブの写真で、緑のマル部のネジも外すとあるけど、それは光学ドライブ自体のネジ。外してしまうと光学ドライブが分解してしまう、触っちゃいけないネジです。外すのはピンクマルのネジ1個だけでOK。