録画PC組んだ

メイン機が不調だったので、並行して予備も兼ねてもう一台組んでいたのが本日ようやく完成。

構成はこんな。

M/B:GIGABYTE GA-C847N

PT2使うのでPCIは必須だった。場所とりたくないのでMini-ITX

CPU:Celeron 847(オンボード

これでエンコするわけじゃないし、十分かなと。

メモリ:DDR3 4GB(前メイン機のおさがり)

これも2GBとかでも十分だろうけど、4GBのモジュールしかなかったので。

SSD:ESSENCORE Klevv Neo N500 120GB

なるべく静かにしたいのでSSD。安くなったですね・・・

電源:玄人志向 KRPW-AC120W

これもファンレスで静かなACアダプタタイプの電源。主電源が無いのでちと不便。下記ケースに取り付けるのがパズルみたいで大変だった。もうやりたくない。ACアダプタはデカい。

ケース:LIAN LI PC-Q07B

フルハイトのカードが刺せて、5インチオープンベイがあるMini-ITXケースときたらこれしか思いつかなかった。

ファンコン:ZALMAN Fan mate2

1chで場所を取らないファンコンといえばこれしか思いつかなかった。生産終了につき少しプレミア。コントローラー部はPCケースから出して、いつでもいじれるようにした。定格2800回転のファンが、Min1300回転~Max2600回転ほどに制御可能になった。

5インチベイ:Groovy HDD-EBAY

リムーバブルHDDラック。これにHDDを入れ、いっぱいになったら交換していくスタイルを夢想していた。これが主体といっても過言ではない。でも初期不良があって一度交換済み。ヨドバシの高速対応で助かった。

チューナー:PT2 rev.B

まあ定番。PT3よりは安いし情報もあるので。しかしこれのためにケースもマザーもだいぶ制約を受けた。

ディスプレイ:あきばおーで売ってた7インチ(1024x600)

動作確認程度でよくて、小さいのが欲しかったのでちょうどいい。スピーカー内蔵。

OS:Windows8.1Pro (出番なく数年寝かしていたもの)

だいぶ前に3300円で買ったやつ。

・・・と、構成自体はだいぶ前から考えていたものの、トラブルがあって実現するのに3・4か月もかかってしまった。

SSDだし電源もファンレス、CPUファンはファンコンで制御しているのでほぼ無音。

常時運用するかは考え中。

使いまわし品は除いて、合計3万ほど。