VAIO S13P SSD化。

サブ機のVAIO S13Pがスペックの割にもっさりなので、SSD化してみた。

CFDのCSSD-S6B240CG3VXを購入。出たばかりのやつだけど安かったので。

手順的にはこう。

プリインストールの7から10にアップグレードしてあり、VAIO Careが最新になっていたせいでリカバリディスクの作成ができない状態だったので、まずは高速スタートアップを切ったうえで、電源OFF状態からASSISTを押してDtoD領域でリカバリ

これでリカバリディスクが作れる状態になったので作成。(DVD-R2枚)

本体ウラのフタを開けて、HDDを取り出してSSDに交換。(フラットケーブルに隠れるネジがあり結構難しい)

リカバリディスクでSSDに7をリカバリ

7の状態でWindows Update

ISOから作った10のディスクでアップグレード。

Windows Updateして終わり。ここまで何の支障も無かった。

当たり前なんだけどHDDの時より格段に高速になった。高速スタートアップが効いている状態ではデスクトップが出るまで20秒ほど。