2021-01-01から1年間の記事一覧

FD1139T修理的な何か

PC-9801 NS/A(NX/C、NS/R)の3モードFDD、FD1139Tの修理的な何かをしたのでメモ。 分解前に、逐一写真を撮っておくことを強く推奨。 前情報として FD1139C・FD1139Tの分解と修理 が非常に参考になった。その補足的な形で、手順は以下の通り。 1.ケーブル…

PC-9801NS/Aの修理っぽい何か

筐体のデザインが好きなのでジャンクを買った。IDEOのデザインらしい。(デスクトップの9821もIDEOとのこと) まずメモリフタ内にカレンダー用と思われるNi-Cd充電池と設定保持用と思われるVL2330があってアクセスしやすい。NX/Cだと開腹しないと取り出せな…

Surface Pro2が起動しなくなった件

PC

結論から書くとたぶん天に召された感じ。 お絵かき用に持ってたSurface Pro2を、久々に引っ張り出して使おうとしたら、電源が入らない。ほったらかしな機器にありがちな放電かと思い充電し、再度電源入れたものの、やっぱり起動しない。でもTypeCoverのキー…

備忘:FDイメージからFDへの書き戻し

RWFDを使ったのだった。 http://k-takata.o.oo7.jp/mysoft/rwfd.html イメージ化もできる。 それとWindowsXPでPC-98用1.2MBフォーマットが可能という話。もちろん前提として3モードFDDが必要。 コマンドプロンプトで format a: /fs:fat /a:1024 /t:77 /n:8 …

PC-286LSTの件

実はだいぶ前にEPSONのPC-286LSTを入手していたのだった。EPSONの互換機は触るのも所有するのもこれが初めて。ちなみに完動品。 分かっちゃいたけど、非常にでっかい。手持ちのCe2と同じくらいに。でかさゆえにCバス用拡張ボードを2枚付けられるようになって…

98NOTEのヒンジの件2

前回のPC-9801NX/Cのブチ砕けたボスの件、結局ボスを新規作成した。 おゆまるで型取りして、ノギスで測って、モデリングして、MarsProで3Dプリント(ABSライク)した。プリント品は光造形品でも接着できるというセメダインのスーパーXゴールドで接着。もちろん…

WindowsXPが電話認証しかできなくなった?

PC

気まぐれにXPをVMware Workstation Playerにインストールしてみたら、ネットはつながってるのにネット認証ができなかった。 そうなると電話認証しかないので一応出てきたフリーダイヤルに電話してみると、まだつながったので認証できた。 XPのライセンス認証…

98NOTEのヒンジの件

デザインが気に入ったPC-9801 NX/Cを入手してバラしてるんだけども・・・ 98NOTEのヒンジは壊れてガタガタになるとは聞いてたけど、実際に見てみて設計がおかしいと思わざるを得なかった。 物理的にボス(ネジが入っていく筒形状)の位置がおかしいと思う。リ…

FD1158C(AD-F51W)のイジェクトボタン作った

書くネタが無いので4か月も放置してしまった。(SC-88の修理とかやることはやってたんだけども) 先日5インチの外付けFDDを入手し、修理でバラしがてらの気の迷いでまたイジェクトボタンの3Dプリント用データを作ったので公開します。 https://www.axfc.net/…