98NOTEのヒンジの件

デザインが気に入ったPC-9801 NX/Cを入手してバラしてるんだけども・・・

98NOTEのヒンジは壊れてガタガタになるとは聞いてたけど、実際に見てみて設計がおかしいと思わざるを得なかった。

物理的にボス(ネジが入っていく筒形状)の位置がおかしいと思う。リブも何故か無いし。

ヒンジの軸が液晶側の板金に引っかかる構造になっていて、そこで負荷がかかるので、軸と直交する方向にボスを並べるべきでは。

f:id:samo1000:20210527005649p:plain

NX/Cのヒンジ

あとインサートナットも短すぎに感じた。選定ミス?

98NOTEシリーズのヒンジ故障が全部これが原因だとしたら、ちょっとひどい。

粉砕したボスはもう役に立たないので、ボスというか強そうなカタマリを3Dプリンターで作って貼り付けようか思案中。出来ればインサートナットを再利用したい。