PC-286LSTの件

実はだいぶ前にEPSONのPC-286LSTを入手していたのだった。EPSONの互換機は触るのも所有するのもこれが初めて。ちなみに完動品。

分かっちゃいたけど、非常にでっかい。手持ちのCe2と同じくらいに。でかさゆえにCバス用拡張ボードを2枚付けられるようになっている。FM音源ボードとSCSIインターフェイスでも付けようかと思案中。

電源内蔵なので電源コードつなぐだけですぐ使え、フロッピーの内容確認なんかに微妙に便利。アダプター無しで外部ディスプレイも使える。でっかくて重たいけど。

ただし液晶はNTNというモノクロタイプで残像がものすごい。TFTがいかにすごいか分かる。余談だけどYoutubeの海外動画で、液晶の調整スイッチが2つあるものはTN液晶だというのを知った(ちなみに286LSTは調整スイッチが3つある。ブライトネスとコントラストとティント)。

www.youtube.com話は戻って、この286LST、HDDが専用のパック入りのSASIの品しか使えないらしい(運悪くパックは付属してこなかった)。なので仮にOSを入れるなら、普通に考えるとやっぱりCバスを生かしてSCSIインターフェイスでも付けて、外付けHDDにでも入れるしかないということになる。