9801UV11いじり2

ちょっと前、某所でCバス拡張ボード型HDD、キャラベルのAvarice AV-050HCが入手できたのでUV11に早速付けてみたんだけど、HDDが元気のない音を出すだけでまったく何も起きず、ダメ元でコンデンサの交換をしてみた。(詳細はツイッターに書いた通り)

そしたら直ってしまい、中身のソフト・データもそっくりそのまま残っていた。せっかくなので使わせてもらおうと思う。SCSIコネクタもあるんだけど、これが使えるのかは不明。ディップスイッチの設定項目を記載してるサイト(http://www.ne.jp/asahi/nar/nos/pc/bunkai/pc.htm)があり、大変助かった。

コンデンサ交換はやったことがなかったけど、表面実装型は案外簡単であった。

ついでにもう一枚、動作しないSCSIのCバス拡張ボード(緑電子 MDC-926Rs)もコンデンサ交換してみたが、こちらはスルーホール型で、ハンダ吸い取り器がどっか行ってしまったので吸い取り線だけで何とかしようとしてだいぶ悪戦苦闘した。こちらはまだ動作未確認。