9801UV11いじり(ファン交換)

ブログには書いていなかったけど、PC-9801UV11を入手していたのだった。

コンパクトで可愛いのと、いろいろ実験用。

FDD2基含めて完動品なんだけども、電源を入れるとファンが異音を発するので、交換してみることにした。ファン交換は9821Ce2で経験済み。

中略、分解していくと電源ユニットについたファンにアクセスできる。型番はALDC12B4。仕様は12V1.2W、40mm角、厚み10mm。

f:id:samo1000:20201107013907j:plain

交換用に、仕様が近そうなCFZ-4010LA(余談。6010LAは他の自作マシンで静音性を確認済みだったので)を用意した。コネクタの2つある突起が邪魔だったのでニッパーで切断。

f:id:samo1000:20201107014434j:plain

切断すると難なく接続できた。基板上にプラスマイナス表記があるので間違えないように。白ケーブルはパルス信号用なのでつながってなくてOK。

f:id:samo1000:20201107015305j:plain

それでファン固定時に気づいたんだけど、なんとネジ穴のピッチが純正品と2mmほど違い、ただでさえネジ2個しか固定されていないファンが、ネジ1個しか止められない事態となった。ゴムのブッシュ付きナットで止まってるから問題なさそうだけど・・・。ファンは全部規格品なので、どれを買っても合わないはず。

ファン自体は電源ONできちんと回ってくれた。耳をすませば音がする程度。

追記。ネジは通らないけど、針金か結束バンドで固定するくらいなら良いかもと今更思った。当分このままにするけど。