2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TEST DRIVE:unlimited メガパック購入しました。クレジットカードを持ってなかったもので、このためにVISAデビットカードを作りました^^; USアタリが一番早くメガパックをリリースしたんですが、なぜかすぐに日本からの購入ができなくなってしまい、次に…

39万9000円の富裕層向け高額ケータイって一体どんな端末? 発売の狙いは? http://bcnranking.jp/news/0804/080422_10511p1.html テーマは「全てが一流」(榎戸氏)。「一流の製品を作るために一流の方に協力していただいた」という。端末を購入すると、本体…

大学図書館にリクエストしていた画集が入荷?入庫?したそうなのでさっそく借りる。 図書館の人たちは親切丁寧でとても感じが良い。学生の身分でいられるうちに、図書館をしゃぶりつくしたい。

「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ http://www.asahi.com/culture/update/0417/TKY200804170285.html 現在、地デジ受信機の世帯普及率は約28%にとどまっているため、アナログ停波の認知度を高める狙い。NHKと民放全局、総務省からなる…

そういえば先日、大学で毎年恒例のPCガイダンスがあったんだけど、PCがPowerBookG4から最新型のiMac20インチになっていた。はじめ、電源スイッチがどこにあるのか分からなくて往生した・・・。前のeMacもそうだった。なんで裏側にあるんだよと・・・。どうも…

久々にAXISを読んだけども、OLPCの記事があった。驚いたことに、すでにアフリカ・中南米・中央アジアで数万台が子供たちに配られ、役立っているらしい。OSはLinuxのカスタムらしく、「WinやMacに慣れた大人には使いこなせないだろう」とのこと。ボディ外装の…

TEST DRIVE:unlimited 某所開催のTDUツーリングに参加。 やっぱ一人で走るより面白いなぁ・・・。事故る人あり、飛ばす人あり、マイペースな人ありで。 丘の上で記念写真。一番手前のDB9がマイカー。その隣りの人が正体不明のTDUカーになってますが、先日発…

東芝ライテックが白熱電球の生産をやめるとか。電機メーカー全体の流れだけど、いくら省エネ・環境のためとはいえすべて蛍光灯になるのはちょっとなぁ。味気ないとおもいます。ユーザーが白熱電球を選ぶ権利を奪っていいのだろうか。買いだめでもしておこう…

富士重工が軽自動車の生産から撤退するという話。これでできる資金は、トヨタに納めるスポーツカーの生産ラインに充てられるとか・・・ なんかどんどんトヨタが膨らんで、他のメーカーとの差が広がっていくなぁ。多様性だけは失わせないでほしい。 軽からの…

ダイソーで売ってる山海庵のエビ割れせんを常食してるんだけど、最近売ってる分はかなり色が薄くなってほとんど人肌くらいの色になっているのに気づいた。棚の奥の方にあった在庫と、手前にあった新しいのを比べてみて分かった。つまりエビ分が減ってきてる…

オタクとデザイン http://www.balcolony.com/otakudesign/ これ結構面白いんですよ。内容ははっきり言って凡庸っていうか内輪受けに終始してて、すごいダラダラしてるんだけど、なにより着眼点がいい。オタク分野のデザインって結構がんばってるんですよ。た…

池袋に買い物に出かけたら、ちんどん屋が何かの宣伝をしていた。ちんどん屋っていう存在自体が今となってはインパクト強すぎて、何の宣伝だったのか全く思い出せない。でも、なんだかいいものを見たような気がした。ど派手な装飾パネルをつけたアメリカント…

年金の学生免除の申し込みに、雨風の中自転車で市役所へ。 国保年金課の窓口に行くと、「すみません、年金はこちらじゃなくてあちらの窓口になります」と言われたので移動すると、その窓口でも「すみません、ここじゃなくて隣の窓口です」と言われた。同じ課…

・・・話は変わって、NHKのトップランナーに平野綾が出るそうな。 http://www.nhk.or.jp/tr/ スタジオパークに出演予定だったのが国会中継で潰れたことの埋め合わせって感じかな?今度も、なんとなく潰れそうな気もするけど。NHKが売れっ子の声優をどういう…

今朝、NHKのニュースをぼさっと眺めていたら、アナウンサーが突然スターウォーズのプラモデル(ランナー付)を持ちだしてきた。紅の豚に出てくる、主人公の飛行艇も。「細かいとこまで作りこんであって、すごいです!」みたいなことを言っていた。 そのプラ…

エイプリルフールリスト。 円谷プロ http://www.m-78.jp アイレム http://www.irem.co.jp/ ケータイwatch http://k-tai.impress.co.jp/static/news/2008/04/01/bunkatsu.htm まぐまぐ http://mag2.com/ eiga.com http://eiga.com/ ちなみにヤフーではインベ…