2023-01-01から1年間の記事一覧

電子書籍の自炊(スキャンからの自作)方法いろいろ

ある画集を汚してしまい、捨てる前に電子書籍化したいと思ってあれこれやってみた。 裁断したあと、まずはスキャンする必要がある。 手持ちのA4フラットベッドスキャナ(Canoscan LiDE200。Win8.1までしかドライバの公開がないが、Win11でも使用可能だった)…

Moo0音声録音機のタイマー設定で悩む

あるネットラジオの配信を録音したく、PC上に流れる音を何でもタイマー録音できるというMoo0音声録音機をインストールしてみた。 で、さっそくタイマー設定で頭を抱えてしまった。時刻の入力欄が□:□□と並んでいるのだが、テストで現在より5分後の時刻を設定…

ブルーアーカイブはいいぞ

暇に飽かして6月半ばからブルーアーカイブを始めた。 存在は何となく知っていて、きっかけは忘れたが急に思い立ったのである。前にも書いたように、そのためにタブレットまで買い替えた。 iPlay 50購入、ゴム足を貼る - samo1000’s blog 始めた直後の10連ガ…

Pixel 7a使用感

2週間ほど前にPixel 4aからPixel 7aに買い替えた。 第一印象はデカくて重い(でも箱は小さい)。どれくらい重いかというと片手で使うのがきついレベル。指が痛くなってくる。 指紋認証の精度は4aよりはるかに良いし、性能も文句ない。ブルアカが最高設定でヌ…

光造形3Dプリンター Saturn 8K使用感

Saturn8Kを購入して1年弱経った。MarsProからの買い替え。気づいたこととか色々書いてみる。確かSK本舗のサイバーマンデーセールで7万弱だった記憶。MarsProもSK本舗で買ったもの。 良い点。 LCDがデカい。デカブツや細かいのを量産したい人には向いている。…

アナログ液晶テレビを家電リサイクルに出したの巻

今くらいしかこういうことに時間使えないのでどんどん処分している。 気の迷いでハードオフで買った15インチのアナログ液晶テレビ、ほぼ一度も使わないうちにバックライトが逝ってしまい、ヤフオクに出しても2か月以上売れる気配がないので廃棄することに。 …

SurfacePro2をSurfaceリサイクルプログラムで回収依頼の巻

PC

以前書いた電源入らず起動不能になったSurfacePro2、マイクロソフト公式でSurfaceリサイクルプログラムというのがあるのを知ったので申し込んでみた。無料。送料も着払い。壊れていてもOK。 Surface リサイクルプログラム - Microsoft atLife 出来ればお金に…

【注意喚起】マイナポイント5000ptのために10万チャージすると全額Paypayマネーライトになっちまう件

もらえるもんはもらっとけ精神で、マイナポイントは全部もらったんだけど、チャージでもらえる5000ポイントが曲者だと思ったので書いとく。 5000ポイントもらうには最低2万円チャージする必要があるんだけど、もし仮に10万円チャージすると、10万円まるまるP…

iPlay 50購入、ゴム足を貼る

最近ソシャゲのブルーアーカイブをやるようになり、スマホだと画面が小さすぎて視力が下がりそうだったので、大きめのタブレットがほしくて、丁度アマゾンでタイムセールをしていた評判のよいALLDOCUBE iPlay 50を選んでみた。 RAM6GB、ストレージ64GBのモデ…

Windows10で半角全角切り替え時の中央表示を消す

PC

ググって出てきたサイトでは、どれも言語バーのプロパティから・・・と書いてあるんだけど、その「プロパティ」が無くて困っていた。 試行錯誤して分かったのが、これは「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」がオフになっているせい。これがオフになっ…

K-Lite Codec Packの入れ直しでTVTestでエラー発生、その原因と修正

PC

先日、何かのタイミングでK-Lite Codec Pack(以下K-Lite)が古くなっているのに気づき、とりあえずアンインストールしてから最新インストールしなおすか、と思ってやったのだけど、そしたらTVTestでエラーが出て映らないようになってしまって焦った。 エラ…