【注意喚起】マイナポイント5000ptのために10万チャージすると全額Paypayマネーライトになっちまう件

もらえるもんはもらっとけ精神で、マイナポイントは全部もらったんだけど、チャージでもらえる5000ポイントが曲者だと思ったので書いとく。

5000ポイントもらうには最低2万円チャージする必要があるんだけど、もし仮に10万円チャージすると、10万円まるまるPaypayマネーライトになってしまうのだ。ありていに言えば人質にされる形。なので、意図的にPaypayマネーライトとしてたくさんチャージしておきたいのでない限り、5000ポイントもらうためのチャージ額は2万円にしとくべき。

僕はこれを分かってなくて、5000ポイントもらうために、ヤフオクにたまってた売上金をPaypayにチャージしたところ、それが全部Paypayマネーライトになってしまい、泣きを見ているところ。

Paypayマネーライトはアマゾンで使えない上、銀行に送金とかもできないので、ネットでは事実上ソフトバンク経済圏に縛られる模様。コンビニでは使えるものの、税金の支払いには使えないらしい。※マイナポイントとしてもらえる2万Paypayポイントはアマゾンで使える。PaypayマネーライトとPaypayポイントに分裂するのも知らなかった。

ツイッターでも同様の悲鳴はいっぱい見つかる。分かんねえよこんなの。

こう言ったらあれだけど、ネット歴20年以上、PC歴もっと年な僕でも分からんのだから、中高年はエライことになってるのでは?