Windows10で半角全角切り替え時の中央表示を消す

ググって出てきたサイトでは、どれも言語バーのプロパティから・・・と書いてあるんだけど、その「プロパティ」が無くて困っていた。

試行錯誤して分かったのが、これは「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」がオフになっているせい。これがオフになっていると、言語バーのコンテキストメニューに「プロパティ」が表示されないし、設定から入って行ってもどこにもポップアップの切り替えが出ないのでワナである。

つまり、新バージョンのMicrosoft IMEを使っていると、この煩わしいポップアップをオフにできないっぽい。

なのでまずはこれをオンにする手順。(オフになっている前提の操作)

検索窓で「日本語 IME 設定」と入れて出てくるのをクリック→全般→一番下にスクロール→以前のバージョンのMicrosoft IMEを使うをオンにする

次はポップアップ通知を切る設定。

日本語IME設定から、デザイン→画面中央に入力モードを表示するをオフにする

あるいは、言語バーを右クリック→プロパティから設定を変えてもよい。