K-Lite Codec Packの入れ直しでTVTestでエラー発生、その原因と修正

先日、何かのタイミングでK-Lite Codec Pack(以下K-Lite)が古くなっているのに気づき、とりあえずアンインストールしてから最新インストールしなおすか、と思ってやったのだけど、そしたらTVTestでエラーが出て映らないようになってしまって焦った。

エラーメッセージはスクショしてなかったので無いんだけど、デコーダーやらレンダラのエラーっぽい感じの内容だった。

原因はK-Liteのインストールプロセスで「64ビット版のなんちゃらのみインストール」にチェックを入れてしまってたからだった。TVTestは32ビット版を使ってるので、これをやってしまうと32ビット版では映らなくなる模様。

気づくまで2回ほどアンインストール→インストールを繰り返してたけど、「あれ・・・?そういえば・・・」と思って当該チェックを外してみたら直った。