VMware playerでWindows98(非SE)を動かした際に音が出ない件

出ないんですよ。
で、ググッたところ、VMwareではCreative Ensoniq Audio PCIってのを内部で再現してるらしいんだけども、Windows98のインストールディスクにはそのドライバが入ってないために、音が出なくなってしまうらしい。
で、VMwareWindows98を動かしたい人は結構いるみたいで、対策がいろいろ載ってた。
ドライバが無ければ入れればいいわけで、入れたのだけど…起動時のジョワァ〜ンとかは鳴るようになったんだけど、CDが鳴らない(CD-DAをつかうゲームも鳴らない。マルチメディアのプロパティでCDデジタル再生のチェックボックスもグレーアウトしていて弄れない)。しかもMIDIがなんか未対応ですみたいなメッセージが出て、デバイスマネージャではエラーになっている。
これも結構ユーザーのみなさんはVMwareだから音が出ないんだろう、諦めた的なことをおっしゃっていたんだけど、癪なので調べてみた。
わかったのは、サウンドドライバがWDM版である必要があるらしいということ。ググッたらあった。
これに関しては以下のサイトが大変参考になった。
http://blue-amazon.jugem.jp/?eid=1
http://www.techbug.com/en/knowledge-base/vmware-configure-sound-in-microsoft-windows-98-first-edition-text/
まとめてみると、Wdmdrv.zip と eapci8m.ecw が必要(上記二つ目のURLからDLできる)。zipはホスト側で解凍してからゲスト側にドロップするといいと思う。
これらを入れてみたところ、CDもMIDIもWAVEも鳴るようになった。めでたしめでたし。
あ、コントロールパネル→マルチメディア→音楽CDタブ内の「このCDデバイス内で〜」をONにするのを忘れないこと。
なお、個人的に見つけた SBPCI_WebDrvsV5_12_01.exe は実行時に「これは98SE以降専用なのでダメ」的なことが出てNGだった。上記のzipファイルは有志がこのexeから抽出したものらしい。感謝。Windows98SEの人は普通にインストールできることでしょう。
あと、VMwareDirectXに対応してるらしい→http://wingse.blog57.fc2.com/blog-entry-154.htmlので、DirectX8.1を入れておいた。
11/9追記
VMware PlayerにWindows98を入れてから、DVDドライブのトレイが出てこなくなるようになった。再起動すれば直るんだけど・・・。マイコンピュータから右クリックで取り出しを選択してもエラーになる。何だろうコレ。