秋葉原でレトロPCゲームを探す

備忘録を兼ねた、レトロPCゲーム(個人的には80~90年代の一般PCゲーム)を売ってる店のリスト。

 

トレーダー本店の5階

大通りに面しており分かりやすい。

一般PCゲームはWindows9xやXP用、PC-98用、X68000用、MSX用など幅広い感じ。ジャンクもある。(先日行った際はジャンク箱にCRTがつっこまれていた)

なお、エロゲー(くんづほぐれつなげぇむ)がメインのフロアなので18歳未満は入れない。

レトロPCゲームの取り扱いはやめた模様。(Windows系は減ったもののアリ)22/6/18確認。

 

BEEP

スターケバブの向いにある。地下なので見落としがち。

ここは一般PCゲームがメイン。エロスもあるけど。

品揃えはトレーダーと同様だけど、Cバスの拡張ボードとか、SCSIケーブルとか、同人ハードとか、あるいはレトロPC本体もあったりとより濃い雰囲気。ジャンクハード、ジャンクソフトもある。試遊できるデモ機もあったり。

店内が狭いのでリュックは降ろそう。

 

駿河

秋葉原本館。ジャンク通りのキャンドゥの前。

7階か8階がPCゲームフロアで、ほとんどエロゲーなんだけど、壁際の一列のみ一般PCゲーム(Windows)。

本館は取り扱い量が1/4程度に減少。22/6/18確認。

秋葉原ゲーム館(BEEPの隣、カードゲームを扱ってたところ)というのもできたらしく、こっちはレトロPCゲームを大々的に扱っているらしいので気になっている。

行ってみたけど全然大々的ではなかった。ほとんどは家ゲーで、レトロPCゲームはPC-98がメインで、品数はBEEPの1/10以下なイメージ。

 

神田装備

最近ニュー秋葉原センター4階に出来た。駅のラジオセンター側出口から行く。

ソフトは置いてないけど、レトロPC本体、拡張ボードなどを置いてる数少ない店。しかも安い。ただし全部ジャンク。

一応今どきのノートPCだの、グラボだのといったその辺の中古屋みたいなものも置いている。

今は予約制となっている。輪をかけて狭い。

 

番外・アキバのトイレ

トイレで困りがちな気がする秋葉原

まずJR秋葉原駅。常に混んでいるがまあアクセスは良い。

アトレ。やや狭いがまあまあ。

UDX。綺麗だしやや空いている。

ソフマップサブカル・モバイル館。4・5階に男子トイレ。狭い。

ソフマップパソコン総合館。1階に男子トイレ。ここも狭くてボロイ…