PC-9801NS/Aの修理っぽい何か

筐体のデザインが好きなのでジャンクを買った。IDEOのデザインらしい。(デスクトップの9821もIDEOとのこと)

まずメモリフタ内にカレンダー用と思われるNi-Cd充電池と設定保持用と思われるVL2330があってアクセスしやすい。NX/Cだと開腹しないと取り出せないので大違い。

分解すると大抵液漏れしてる角形電解コンデンサがNX/C比で半分以下の数になっている(17個→8個)。取ってしまうからどうでもいいんだけど寸法も小型化されている。

キーボードはコネクタが違ってNX/Cと互換性がない。FDDのケーブルも違う。あと初期型モデルだったのか、基板上がジャンパ線だらけだった。

それと何より、例のディスプレイヒンジ部の砕けるボスの構造が変わっていて、リブが追加されて砕けにくいようになっていた。

 

追記。

コンデンサ全交換したものの電源入らず。チーン。