Surface Pro2が起動しなくなった件

結論から書くとたぶん天に召された感じ。

お絵かき用に持ってたSurface Pro2を、久々に引っ張り出して使おうとしたら、電源が入らない。ほったらかしな機器にありがちな放電かと思い充電し、再度電源入れたものの、やっぱり起動しない。でもTypeCoverのキーは光ってるし、本体も暖かくなってる。よく見たら本体右側のスリット内で、赤いLEDが点滅してる状態。

ここから対処。

まずは電源ボタンを30秒長押しして強制電源オフ。そこから電源ボタンと音量+ボタンを15秒長押し。再度電源オンでSurfaceロゴが出てくるはずだが出ない。というか画面が光りすらしない。

回復ドライブを作ってあったのでそれを挿して、電源ボタンと音量ーボタンを長押し、電源ボタンを離し、Surfaceロゴが出たら電源ボタンも離す(そもそもロゴが出てこない)。

ということで死亡確認です。チーン。

早速代わりの同型機をもう用意してしまった。ペン、TypeCover、ACアダプタは使いまわしで。買った後で思ったけど、CintiqCompanionとか試してもよかったかも。動作品が2万ちょいで手に入るので。