自作PCのマザーボードがいかれた

っぽい。
先のエントリでリカバリしたと書いたように、実は2週間ほど前から自作PCに異常が出ていたのだ。
最初はフリーズ。プルルルとスピーカーから異音がし、マウスとキーボードが効かなくなった。Bluetoothのものを常用していたのでBluetoothレシーバーの故障かと思ったが、有線のに交換しても直らなかった。僕はいつもFirefoxで200個くらいタブを開きっぱなしにしてるので、そのせいかとも思ったが、Firefoxは立ち上げずにゲームのフィギュアヘッズをプレイしていてもフリーズするので、これはグラボのドライバのせいか?(ちょうどWindowsUpdateをした直後だった)と思い、ドライバを削除し最新のを入れなおした。が、症状は変わらなかった。
この時点でもう面倒になり、去年の春ごろ作ったシステムイメージバックアップを使い、システムを復元してみた。そうすると数日は安定していたのだが、今度はフリーズに加えて起動に失敗するようになった。内部では起動しているっぽいのだが、映像が映らなかったのだ(DVIとHDMIを試したがNG。でも数回に一回は映像を出すことに成功していた)。そこでグラボ自体がいかれているのではないかと思い始め、グラボを外してグラボのドライバも削除し、マザーのCPU内蔵グラフィックに切り替えたところ、一旦は安定を見せた。ところが電源を切ると、今度は5秒間隔くらいでON/OFFを繰り返すようになってしまった。
この挙動は電源ユニットの故障なのではと思い、アキバで新しいものを買ってきて交換した。が、やっぱり改善しない。これはショックであった。こうなるとしらみつぶしにパーツを少しづつ減らしていき、ついにはマザーボード・CPU・電源のみとなったが、やっぱり改善しない。ここまでくるとマザーの故障確定である。
さてマザー交換となると、OSクリーンインストールはめんどくさいので同型機(同じ壊れ方をするリスクもあるが…)にしたいが、5年も前のものだし、もう新品では手に入らない。参ったな。
12/1追記
やっぱりマザーボード交換で直った。