例の自転車がまた壊れた。
数日前にヘッドライトのダイナモが回らなくなり、そして今日は前輪ブレーキワイヤーの金具が吹き飛んで、急に手ごたえが無くなったレバーに指を挟み血豆ができた(これは2度目)。
ヘッドライトを取り外して回転部分を歯ブラシで磨き、ブレーキワイヤーはホームセンターで買ってきて付け替えた。
で、めでたくダイナモも回るようになり、ブレーキも効くようになりました。
5年目にしてあちこち壊れるようになったなぁ・・・まぁ、日ごろメンテナンスをしないのが悪いんですけどね。
なんとなく今までの修理履歴リストアップ。
・タイヤのパンクによるタイヤ交換2回
・チェーンが外れて修理1回
・ブレーキワイヤーが外れて交換2回
・ヘッドライトの電球交換1回
・変速機の故障
もう買い替えろってことでしょうな。