アップル - MacBook Air
出ましたね。ほぼ前情報と同じ、薄型MacBookということで、あまり驚きは無いですが・・・
デザイン的(というかスタイル)に見れば、割とカッコいいと思います。するっと落ちたRとか。なんか初代iBookを思わせないですか?おまけにボディはアルミニウム。質感高そうです。
実用的な面ではどうなんでしょうね・・・薄すぎてモバイルには向かないだろうし、デカすぎて寝ころんで使うわけにもいかないし。お部屋のインテリアにはぴったりかな?
価格はSSDモデルで約40万円(HDDモデルは約23万円)だとか。高いですね。大部分はSSD代ですかね。ちょっと、ガジェットマニアかアップル信者でもない限り手が出にくいんじゃないでしょうか。USB端子もひとつしか無いし。
それにしても、薄さ4ミリってのを各所で見ますけど、誇大広告じゃないでしょうか。ちょっと考えればノートパソコンの厚みが4ミリとかあり得ない話なんですが、勘違いしてしまう人もいるのでは?最も絞られた箇所の厚みが4ミリなのであって、実際の厚みは19.4ミリ。テーブルに置いた通常の使用シーンでは絞られた箇所は見えなくなるので、良くいえば巧み、悪く言えばずるいデザインだと思います。
もっと画面サイズを小さくすれば立派なモバイルノートになったかも。