2・3日前から、これまでPC用に使っていたサンワサプライゲームパッドがおかしくなっていたので、思い切ってXbox360のパッド(for Windows)を買った。手にぴったりフィットするんだけど、やっぱり大きいですね。振動用のモーターも入ってるし重い。
ぴったりフィットタイプのデザインって、体に隙間なくフィットするだけに体勢を変えるだけの余裕が無くて、長時間使っているとかえって疲れるような例が多いんですよね。まだ長時間は使ってないので、このパッドについては何とも言えないけど・・・でも操作感は良好。アナログトリガーのおかげで、アクセルやブレーキの加減ができるようになってうれしい。
公式のドライバはいろいろと評判が悪いので、X360Cを導入しました。公式ドライバでは、TDUにおいては振動しませんでした。
面白いと思ったのが、Amazonでの評価。Xbox360専用が4.0なのに、PC兼用のほうは2.5。コンシューマーユーザーより、PCユーザーのほうがシビアなんですかね。
・・・余談ですが、売り場にチャット用のキーボードアタッチメントとかも売ってて驚きました。ちゃんとQWERTY配列。でも疲れないのかな、あれ。