LaVie RX PC-LR7008E入手&AD1981Bサウンドドライバ当て

某所で入手。PentiumM、Mobility Radeon 9600、SXGA+という優れもの。98SEが動かせそうな855PMチップセット搭載ノートの中ではおそらく最強だろう。
状態には期待してなかったけど、キーボードの磨耗がまったく無く、ファンも静かで極上といっていいレベルだった。ラッキー。
さっそくXPを入れ、別PCで↓から予め落としておいたドライバを次々と入れた。
https://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-LR7008E
しかしサウンドドライバがなぜか公開されてなく、音が出なくて困った。
HWiNFO32で調べたところ、オーディオコーデックチップはAnalog DevicesのAD1981B(L)らしいけど、ググるとたくさん出る上に、僕と同様に「クリーンインストールしたら音が出なくなった」系の質問も多く、それへの回答を試していく形でしか対策が出来なかったのでかなり時間がかかった。
数件試した後、使えるドライバは↓から見つけた。(当初デッドリンクだったので、後からInternet Archiveに掛けてキャッシュを発見)
http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?entry_id=2037985
http://web.archive.org/web/20110616010705/http://shin.s-ence.org/archives/2008/04/24134.html
本来VersaPro PC-VY10FBHシリーズ用のものだとか。
追記
うまくドライバ当たったと思ってたんだけど、起動時50%くらいの確率で音が出ないことが判明。純正ドライバじゃないからなんだろうか?ハードウェア障害ではないと思いたいが・・・