ADSL乗り換えの手順とか色々

KDDIADSLau one net、旧DION)が9月いっぱいでサービス廃止だよって散々連絡が来るので、重い腰を上げて対策に乗り出した。
KDDIWiMAXをおススメしますとか言ってきたんだけど、帯域規制など前評判が悪すぎなので却下。その他、ポケットWiFiMVNOのSIMを差すなども考えたが、速度的に却下。
プロバイダは色々調べたところ@NiftyADSLが良さそうだったので、乗り換え先として選定。選定理由は以下の通り。
・月額料金がau one netの半額(約4000→2000)
・レンタルモデムが無料
・期間しばりが無い
・ネットバンキング払いが可能
・使用開始月無料
・NTTの局内工事無料
価格.comのキャンペーンで約8000円キャッシュバック
2ちゃんねるの規制があまりなさそう(DIONはひどかったw)


手順
1.新プロバイダ(@Nifty)に契約申し込み
2.KDDIに解約を申し込み、解約日と撤去日を確定
3.回線撤去日が確定したら新プロバイダに連絡
4.ADSL適合調査の手紙を待って、届いたら対応する
5.NTTの局内工事を待つ
6.開通、セッティングして使用可能に
僕の場合、撤去日と開通日が同日になった。そうならない場合もある模様。


注意点
※回線解約日までに登録済みのメールサービス等のメルアドを変更しておくこと。
※現回線が使えるのは、解約日の午前0時まで。実際には2時ごろまで使える模様。
KDDIの場合は、使用料金は日割り。月始めから解約日までとなる。(モデムレンタル料は例外)
KDDIの場合は、解約申込みから解約日まで、最短で8営業日のラグがある。すぐには止められない。
@Niftyのサポート電話は非常に混む。ふつうに10分以上待たされる。


今回乗り換え先もADSLにしたけど、いつかは光にしなきゃいけないんだろうなあ・・・
それまでにはADSL並みに安くなってますように。