ロジクール M555bのスイッチ交換

愛用しているM555bのチャタリングが最近ひどいのと、保証がとっくに切れてるので自分で交換することに。
用意したものリスト
・半田ごて(ダイソー
・半田吸い取り器(ダイソー
・半田(ダイソー
トルクスドライバー(T6)
・交換用スイッチ(OMRON D2FC-F-7N)
まずは分解。
電池ケース内部と、滑り材?のウラにトルクスネジが4本あるので外す。

赤黒のコネクタがあるので外す。

撮り忘れたが、電池ホルダーとホイールを外す。基板のネジも外す。
基板が取れたら裏返して緑色のスイッチを外すが、少しコツが要った。使われてる半田があまりに少なく、半田吸い取り器が使えなかったので、半田を追加してから吸い取ると良い感じだった。
以下はスイッチを取ったところ。

新しいスイッチをつけるときは、テープ等で仮止めして押さえておくと良い感じ。
で、付けたところ。

チャタリングなしに問題なく使えるようになったが、デフォより硬めなフィーリングになった。
ちなみに交換用のスイッチは2個買ったが、使ったのは1個だけ。あとは保守用にとっとこう。
今回ドライバーセットやスイッチ等々で2000円弱使ってしまったが、やたら高騰しているM555bの新品相場を考えるとそう高い選択でもなかったと思う。ドライバーは後々も使えるしね。