Locomotionの遊び方

ここからは、布教もかねて簡単にチュートリアルを書きたい。
序盤はお金が無く、鉄道敷設のコストもバカにならないので、適当に人口が多い街でバス輸送をすればいいんだけども、序盤はどうしても人口が少なく、収入もすずめの涙ほどになってしまうので、やっぱり借金してでも鉄道は引きたいところ。
鉄道輸送の場合はいきなり旅客輸送に手を出すのではなく、まずは森林→製材所や、農場→食料加工プラントなどの貨物輸送をお勧めする。なお輸送に時間を掛けすぎると受け入れ駅の評価が下がり、荷物を回してもらえなくなるため、ある程度長い路線では複線化・効率化が必須となる。
貨物輸送が軌道に乗ってきたら、ここで旅客輸送を開始。旅客輸送をすると街が成長して人口が増え、輸送需要も増える。ある時期(1930年代くらい?)から爆発的に増えるので、輸送能力不足で評価が下がらないように注意。なお旅客の需要があるところでは郵便の需要も発生するので、郵便車も入れておくと効果的。
旅客輸送で要注意なのは、ほかの貨物に比べてスピードを要求されるところと、客車がやや大きいために駅の長さが必要になること。駅の長さが足りないと積み下ろしに時間がかかってしまう。なおカーブ・坂では駅を作れないのも注意。
鉄道に共通する注意点は、初期の動力車はパワーが無くて上り坂でのスローダウンが激しいため、できるだけ坂にならないように線路を引くか、貨車を少なめにするのがいい。
街が数千人クラスのCityに発達したら、トラムでの都市内輸送をお勧めする。トラム用線路は末端は切りっぱなしにするか、環状に閉じるか選べる。これで都市間輸送、都市内輸送の両方がカバーできるようになる。
それから街の発達に関して注意点がひとつ。建物は必ず道路沿いにしかできないため、街の発達には道路が必須なんだけど、AIが自動で敷設する道路はレイアウトがメチャクチャなため、これをあとから自力で修正するか、最初から計画的に道路を引いてやる必要がある。特にAIは高低差に弱いらしく、そういう場所では道路がつながらないことがしばしば。
あと街の発達とともに需要が発生するのが、食料と製品(Food,Goods)。建物にカーソルを合わせるとどんな需要があるか分かるので、そのそばに駅を作って、それらを供給できる駅とつないでやれば収入アップにつながる。
また、これらの最終製品類は、木材→紙→製品のように2度の加工を要する場合がある都合上、特にこの例の場合は木材を降ろす駅で紙を積んでしまい、運ぶたびに紙ばかりが増えていって、しまいには木材が積めなくなり、評価が下がり・・・ということが起きがちである。これは木材と紙を運ぶ貨車が共通なせいで起こる。
この場合は、木材運搬車の命令を、木材を降ろす駅で「Full Unload Paper」を選べばいい。UIには無いが、荷降ろしアイコンを長押しすることで選べる。(説明書がないと分からない!先述のURLでDL可)
話が脱線したけど、建物だらけで駅を作る場所が無い!なんてときにも焦ることは無い。高架駅を作ればいいんである。LocomotionはTTDXと違い、土地の1マスだけを上げ下げできるので、ビルに引っかからない程度まで土地を上げ、そこを基点に線路を引くなり駅を作るなりすればOK。これには激しくコストがかかるが、ここまでするに至る頃には、そんなことなどどうでもいいほど資金が出来ているはず。
あとは航空機。これも旅客輸送がメインとなるため、都市が発達してからの建設を勧めたい。初期はなかなか輸送力の大きい機体がなく稼ぎにくいが、数百人を運べるジェット機が登場すれば、ひとっとびで数十万ドルは稼げるドル箱となる。航空輸送はライバル企業がやりたがりがちで、まごまごしていると一等地を取られたりしやすいので注意。そんなときは適当に線路や道路を街の周囲に配置し、邪魔してやればいい。
船舶での輸送は正直マップの構造によっては出番がないだろう。輸送力は随一なんだけど。
とまあ自己満100%なチュートリアルは以上。これでプレイしたいなあーと思う人が増えることを祈る。
ちなみに、TTDXは日本語版を持っていたんだけども、引越しか何かのタイミングで紛失してしまった・・・。スコットランドのマップが何故か好きすぎて、ほかのマップはほとんどやらなかったな。