Forge導入済みのMinecraft 1.7.2が最近起動しない件と対策法

久々に遊ぼうとしたら、ランチャーは起動するもののPlayを選択すると落ちる。
バニラだといけるのでおかしい。
検索したらJavaバージョンのせいらしかった。対策法も以下に書いてある。
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=6&t=22389
こっちのほうがやや分かりやすくまとめている。
http://ch.nicovideo.jp/komnazsk/blomaga/ar726351

さて、Java7をインストールする必要があります。が、Java7は2015年4月をもってサポートが終了し、セキュリティ的に問題が出てきます。よって、トラブルがあっても責任は取れません。それを了解した上で、行って下さい。なお、インストールした際、自動更新はOFFにして下さい。

4月より前の場合:https://java.com/ja/download/manual_java7.jsp
こちらの方は日本語で、手順も簡単です。32bit版、64bit版はご自身のPCに合わせて下さい。

4月より後の場合:http://www.oracle.com/technetwork/java/archive-139210.html
このページからいつでも無料でダウンロードはできます・・・が、やたら手順が煩雑なので4月以前に前者からダウンロードしておくことをおすすめします。。

対策するとセキュリティ面の不安が出てくるけど、どうなんだろうか。
僕の場合8をアンインストールしないまま7を入れちゃったので、Minecraftをプレイするときだけ7で動作する感じだろうか?
なお、オンラインパッケージだとなぜかエラーしてしまったので、オフライン版を入れてみた。オフラインで落としてとっとけば、いつでも使いたいときに使えるので便利かもしれない。