リモートワークのおもひで

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受け、さすがに4月半ばから自宅でのリモートワークになったんだけど、今週いっぱいでリモートは終了するらしいので感想を書いてみる。

グループウェア?はMicrosoft Teamsを使っていて、情報共有などはチャットで十分に出来た。ファイルのやり取りも問題ない。PCの画面共有が出来るのもいい。ただ、サーバー不具合なのか、ステータスが変わらなくなることがあったのが気になる。その程度で済んだからいいけど、もし一切使えなくなったらかなりヤバい状況になる気はする。

まあしかし、仕事の進行の面では問題なかった(というかそもそも新コロの影響で仕事が減って、ほぼ自宅待機状態だった)。

リモートワークは電車に乗らなくていいし、朝ゆっくりできるのもいいし、良いことづくめかと思ったら意外とそんなことは無かった。

運動不足のせいか、食欲があまり出ないし、体がなまってなんとも体調が微妙に良くないのだ。平時は往復30分程度は歩いていたので、やっぱりこれくらいは歩いたほうが良いんだと思う。

ただ、暇を持て余したおかげで部屋の片づけは捗った。この辺みんな考えることは同じようで、ゴミ収集の人は大変だったらしい。

それと近所のスーパー等が軒並み営業時間を短縮していて、仮にリモートワークにならなかった場合、買い物難民になるところだった。

滅多に出来ない貴重な体験をしたのは確かだと思う。来週から平時の勤務体制に耐えられるか不安だけど。