Windows9x時代のゲーム向けPC選び(PentiumMがらみのトラブル)

最初XPを入れたときに気づいたんだけど、やたら遅い。システムのプロパティを見たら600MHzって出てるし、これはもしかしてPentiumMのSpeedStep絡みなのでは・・・当たりだった。ただACアダプタをつないでるのに最低クロックしか出ないのはおかしい。
ググったり人に尋ねたりした結果、どうも公式のバッテリ管理ユーティリティが入ってないせいっぽいことが判明。しかしどれがそうだか分からないので、ググって出てきたCrystalCPUIDというソフトでクロックを1.5GHzまで上げることに成功。Function-Intel Enhanced SpeedStep Control-New Multiplierで倍率を上げればOK。
その他SpeedSwitchXPというソフトでも同様のことができる模様。