Windows9x時代のゲーム向けPC選び(マシン追加その2&3DMARK2000ベンチ)

PenIII&Mobility RadeonのThinkPadA30もあるんだけど、もうちょっと性能のいいのも試したくて色気出してみた。
ヤフオクDELL Latitude D600を入手。選定に当たっては、2001SEのスコアがそこそこで、入手性の高いものにターゲットした。
スペックはPentiumM725(Dothanコア)、チップセットはi855PM、メモリ512MB、Mobility Radeon 9000 32MB、HDD30GB。
あちこちキズへこみはあったものの、液晶はいい感じだしHDDもバッテリーも生きてるし、ACアダプタもついてた。
とりあえず最初は動作テストがてらXPを入れてみたけど、公式サイトにあったドライバを使い、拍子抜けするレベルにとんとん拍子に終わった。
で、次は本題の98SEのインストール。USBのFDDが途中でぶっ壊れたりするトラブルもあったけど、別のFDDを用意したりして、まあインストール自体は成功(多々見つからないファイルはあった)。
問題のドライバは、98SEでも公式ドライバのオーディオドライバだけは使用可能。ビデオドライバはこちらのオメガドライバが使えた。USBメモリドライバはどこから入手したか忘れたけどUsbstor.infが使用できた。
これでデータのやりとり、サウンド、グラフィックが正常に使えるようになったので、USBメモリから3DMARK2000をコピーしてインストール。早速ベンチをしてみた。
3DMARK2000・・・3795 3DMARK2001SE・・・1463 (両方デフォ設定、DirectX8.1)
全然伸びない・・・ネットだと2001SEのスコアなら同機種でも6000以上出てる例もあるのになぜ?
ちなみに同マシンにXPを入れたときのスコアは、2000は5007で、2001SEは2819。こちらもデフォだけどDirectX9.0C。