今までキャッチ&リリースしてきたPCなど

主に、割と近代的な環境で98SE環境を整えるためにオクで入手、そして放出してきたもの。
ThinkPad T41(うろ覚え)・・・確かXP付き、PentiumM、Mobility Radeon9000搭載モデルだったはず。入手後、しばらく触ってたら画面が乱れて静かになってしまった。バラしたらなんと冷却ファンの羽が1枚もなかった。どんな使い方したらこうなるんだか・・・子供がいたずらでもしたか?調べたら筐体設計に問題があるらしく、歪みが出てビデオチップのハンダが割れて画面が乱れる持病もちだったらしい。T4xシリーズ共通の持病で、対策にはヒートガンが要るらしかったが、そこまでやる気はなかった。薄くて高級感もあって好きだったけど、オクで放流。
FMV BIBLO NH70J・・・ジャンク品。OS無しだがPentium4 3GHz、Mobility Radeon9600とスペックは立派。くっそデカイ純正ACアダプタをアキバで探して買ってきたっけな。98SEのドライバがなかなかうまく当たらず、デカくて重すぎるので、数回ベンチマーク遊びしてオク放流。排熱もすごくて本当にドライヤーみたいだった。机のビニールマットが熱で歪んじゃったレベル。音量ダイヤル回すと増減するLEDが意味不明だった。オクで放流。
Compaq Evo N1000v・・・XP付き、Mobile Celeron、Mobility Radeon7500。JBLスピーカーが聴きたくて入手。一般的なノートに比べれば、低音が出ていてよかったけど、スピーカー位置的に腕の下になってしまうのでほぼ意味なしであった。しかもファンが逝かれていてうるさく、スピーカーの音を聴くどころではなかった。スピーカー以外はかなり大味な作りで、いかにもアメリカ人向けって感じ。これもオクで放流。
Inspiron 8600・・・オクでジャンク購入。OS無、PentiumM、GeforceFX Go5650、フルHD液晶。グラボと液晶は届くまで分からなかったので、最上位構成と分かったときはうれしかった。これメイン機にできるんじゃね?と思うくらいだったけど、数回ベンチマークとったら画面が乱れ出して起動しなくなった。もうこの症状はビデオチップの障害と分かりきってたので、オク放流。
数台触ってきて、ハイスペックなグラボ搭載ノートは熱で壊れるリスクが高いってことを学べた。ちなみにベンチは3DMark2000と2001SEで、データは残してある。