Latitude D600のファン交換

入手時からいくら負荷かけてもファンがまったく回ってなかったので、交換しました。ファンユニットはebayで送料無料、5.99ドルで手に入った。ebayで買い物したのはコレで初めて。支払いから1週間ちょいで来ました。1ヶ月は覚悟してたんだけど。
DELLのサイトからサービスマニュアルのPDFを落としてきて、見ながら分解。DELLとかLenovoとか外資系PCメーカーはこういうとこが手厚いので好き。
で、ファンを外すには、キーボード、ディスプレイ、パームレスト、CPUヒートシンクの順で外さないといけない。(ほぼ全バラ)
ヒートシンクを外すと、グリスじゃなく熱伝導シートみたいのしかなかったんで、とりあえずコアに少しグリスを盛った。
そして新ファンを取り付け、外したのと逆順で組みなおし。電源入れるとふつーに動きました。ちょっと低回転でカラカラ言うかな。
途中、マニュアルをよく見てなかったので、ファン取り外し時にネジ1本とらずに無理やりもぎとったものだから、旧ファンを破壊してしまったのは内緒。
10年前のPentiumMマシンにこれだけのことをする意味があるかどうかは怪しいけど、まあ遊びってことで。X61より整備性いいかも。コネクタにタブついてるし。

左が新ファン、右が旧ファン。
新:SUNON MagLev Fan GB0506PGV1-8A 11.B554.F DELL P/N:4R197
旧:E233037 4R197