PC逝きそうかも

最近PCの調子もおかしい。2週間ほど前、風呂に入っている間にWindowsUpdateの自動更新が来ていたらしく、風呂から上がってみると更新前の再起動の前段階(OSを落とすところ)でフリーズしてました。なのでとりあえず電源ボタン長押しで強制終了、もう一度電源ボタンを押してみると・・・メーカーロゴで止まっちゃって、起動しない!何度もやってみてもやっぱりダメ。ついに逝ったか?と思いダメもとで検索してみると、該当する症状がいろんなブログに書いてあるじゃないですか!一応載せておきますね。
http://d.hatena.ne.jp/dodoya/20080413/1208069727
電源ケーブル、USB機器を外す→電源ボタンをポチポチ連打→電源ケーブルとUSB機器(マウスとキーボードだけ)を差す→電源ボタンを押して、起動したら他の機器もつなぐ・・・という手順です。
まぁこの段階ではとりあえず起動できて満足してたのです。更新後の不具合なのか、「より高速なUSBポートに接続することができます」なんて出ていたけど。で、一応安心して電源落とす。また電源入れる。起動しない・・・え?改善してないよ〜・・・。
某所で知った、BIOSのブート順序を光学ドライブ→HDD→REMOVABLEに変えるのをやってみたり、BIOSをアップデートしてみたりしても改善せず。電源を切るたびに上記の手順を踏む羽目になるので、めんどくさくてしばらくつけっ放しにしてあります。
PCが逝く前兆かも?とおびえた末に、緊急避難的にネットブックまたは中古B5ノートを買おうかと思ってるところです。今のところの候補はIdeapad s10-2かLet'snote R3。