TWAINうんたらでスキャナが使えなくなった&復帰

久々に使うかと思ったら、適切なTWAINなんとかが選択できないとかなんとかで、スキャンができなくなってた。
ドライバを入れたり消したりしてもだめ。
エラーメッセージでググった結果、原因は良く分からないが、対処法は分かった。
マイコンピュータを右クリック→プロパティ→詳細設定→環境変数→システム環境変数→新規→変数名「Path」変数値「
C:\WINDOWS\Twain_32以下の、RMSLANTC.DLLがあるフォルダ」
これでOKだった。(XPの場合。スキャナはCanoScan LiDE500F)
なお、コレと関係あるか知らないが、コレを行って再起動したところ、「cssauth.exe - コンポーネントが見つかりません xml4c_5_5.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」と出るようになり、無線LANにつながらなくなった。うーん。
追記
結局めんどくさくてリカバリしました。