国立新美術館に初めて行ってきた。目的は五美大展。到着してから気付いたけど、ファインだけだったとは・・・デザインが見たかったのに・・・
でもせっかくだから全部見て回った。さすがにものすごい量の作品があったが、質は玉石混交って感じだったかなぁ(人のこと言えないけど)。気になったのは、マニ車みたいなのと鎖で構成された彫像。マニ車のほうは梁から吊るされたモーターで怪しい音をたてながらグルグル回ってて、異彩を放っていた。あと枠がグネグネ歪んでいて恐ろしかった。軸がずれてるんだろうな。
東洋美術学校の卒制展も開催されていたので見てきた。耽美キャラ、萌えキャラ、GUI、プロダクト・・・特にプロダクトに夢見がちなものが多かった感じ。玉石混交度はこっちのほうが高かったな。
そして、横山大観の企画展も行われていたのでせっかくだからとチェック。とても混んでいて、あまり近くでじっくり見れなかったので残念。絵巻は圧巻だった。

・・・とりあえず、疲れました。ものすごく広い。ベンチもそこらじゅうにあるんだけど、とりあえず混んでいた。平日なのに。