XPの再利用等々

最近試してたことなのですが。
余らしてるXPのOSディスクがあるので、OS無しで安く売ってるXPのCOAシール付のPCを入手して、インストールしてみました。
OSディスクはリテールのXP Professional SP1。PCについてるCOAシールはXP Professional。インストール中にプロダクトキーを求められるので、PCについてるCOAシールのキーを入力。普通にインストール、認証OKでした。
もう1件は、DELLOEM版XP Professional SP2。PCもDELLのCOAシール付のを2台用意。こちらはインストール中も終了後も、プロダクトキーを求められることはありませんでした。調べると、OEM版のインストールディスクは、インストール先のPCのBIOS内に、OEM先メーカーの情報があるかどうか検査してるようです。今回はディスクもPCもDELLなので、キー入力なしでインスコ可能だったみたい。
しかしココでひとつ問題が。DELLのPCは2台用意し、両方に同じディスクを使ってXPを入れました。ディスクは共通でも、PC毎に自動的に固有のキー(PC裏のCOAシール)が振り分けられるものと思ってたのですが・・・。Windows ProductKey Viewerで確認したところ、2台とも同じでした。これはマズイ。1つのライセンスを2台で使うことになってしまう。ということで片方は消しました。DELLであろうと、PC毎にOSディスクが1枚づつ必要なようです。
なお、XP HomeのCOAをProfessionalのインスコ時に使ってみたものの、当然通りませんでした。エディションが違うとNGです。
追記
OEM版てのは、そもそも単一のプロダクトキーしか用意されておらず、どのディスクを使っても同じプロダクトキーになるのは当然らしい。
(メーカー毎、エディション毎にそれぞれ1つづつと思われる)
じゃあキー被っても消すことは無かったかな?