機能やボタンが多すぎ!! 使いにくいUIのデジタル家電が発売されてしまう本当の理由

まったくもってその通りなんだが、じゃぁ「なぜ・どうしてそうなっちゃったの?」を紐解くと、わりとシュールな要因が浮かんでくる。
ズバリ言ってしまうと既存機能に上乗せする企画は通すのが簡単だし、リスクが少ないからだ。

へー・・・ユーザーのことなんか考えていなかったんだ・・・なんかショック・・・携帯とか酷いよね。確かに。
デザインする上でも、デジタル家電って完全にブラックボックス(機構が形態に現れない的な意味で)だから、大変。実務も知らない身で言うのはなんだけど・・・。自由度が高いという言い方もできるけど、アイデアが沸いてこないタイプには辛い。
上記ブログのコメントにも出ている「誰のためのデザイン?」ものづくりをする人は読むべきですよ・・・。まぁ、その作者その後急にエモーショナルな方向に行っちゃうわけですけども。